ベルリン スイミングプール&サウナ

f:id:Germanydelux:20180706042156j:plainワールドカップ中はどこも客足が落ちるので(みんなテレビにかじりつくので)、ベルリン郊外にあるプールとサウナ施設のここ、わざと行ってみました。案の定貸し切りでした。郊外に位置する分、一日券も15.70ユーロと良心的。サウナはドイツでは通常は更衣室も含め男女ミックスの全裸。サウナの中では自分の汗は自分のバスタオルを下に敷いて吸収するため、タオルでは何も隠せません(笑)。ここでは恥ずかしがったり、またジロジロ見るのはマナー違反!50mプール、25mプールにレジャープールなど広々空間に郊外ということもあり、空いていてお勧めです。最寄り駅はブランデンブルグ中央駅からトラム利用。www.marienbad-brandenburg.de/